フォートナイトやってみた

フォートナイトが配信直後から小学生男子に大人気です。KTのまわりもフォートナばっかりやってます。誰が何で遊んでるか見られるのはよい。あと、「オレ昨日の夜11時までSWITCHやってたわ」という自慢もかましてくるのだけどそれが嘘だとすぐにわかるのもよい。(何分/何時間前までオンラインしてたかわかる)スプラ2からあっという間に流れて、スマブラ発売後はスマブラに移ったけど、すぐフォートナに戻ったかんじです。

 

任天堂謹製のゲームならノーチェックで子供に渡せるのだけど、もとがPCゲームで15歳以上対象になっているからどうしよっかな…と思うこと、はや何ヶ月?あまりにもみんなフォートナ一色なので気の毒になり(フリーなのに!)どんなものかちょっと自分でやってみました。

 

何でフォートナをためらっていたかといいますと、フォートナといえば問答無用のキルゲー…ヤルかヤラれるかの世界...と思っていたからで…ビビりながらゲーム開始。練習モードなのに目の前に出てきたヒトを初期装備のツルハシでボコり、去っていくのを追いかけて銃で撃ったりしました。派手な出血はなくてすぐリスポーンするのでとってもマイルド!しかしリスポーンした敵が迫ってくる...ギャー!!!と思ったら雪だるまの格好で踊りながらやってきて、みるみる家を建設して、グラフィティをキメて踊りまくっているではないですか!!ごめん...私さっき暴力ふるってしまって...すまんかった...と思いながらダンスのしかたもわからないのでとりあえずピョンピョン跳ねたりしてみました。初プレイで運よく面白い人と同じグループになったので、私のフォートナイトの印象はガラリと変わったのでした。

 

50vs50だともうちょっと殺意がある立ち回りをされるのだけど、端っこのほうにいて遊んでてもいいし、スプラみたいに個人成績が出るわけでないので他プレイヤーのヘイトを溜めることもないのでなかなか良いかも。何しろ自由!!KTも落ちてる飛行機に乗り込んで、「わかんねーwww」と爆笑しながら壁に激突し(ノーダメ!)「抜けれねえwww」ってやってたら誰かが壁を壊してくれ、その人を翼に乗せたまま飛んで木に突っ込んだりしました。自由!!!こりゃ、小学生男子はドはまり間違いなしですわ。ていうかKTのまわりがドはまりしてるんだから、ゲームの中もほとんど小学生キッズなわけです。放課後の公園みたいなもんです。しかも、何しても怒られない!スプラのかわいいキャラの中身がほとんど大人で、フォートナの大人キャラの中身の大半が小学生っぽい気がする。