とりあえずインポートだけした…けど文字の大きいのだけ何とかしました。見にくかったりするのかな??

さて!今日ははやぶさ2がRYUGUに着いたよ~!!
タッチダウン8時半予定、ネット配信は9時15分まで予定ということで、学校を遅刻するのも前もって連絡しました。連絡帳に書くのに悩んで「用事で」って書いたのに「はやぶさ2の見るから」と言ってしまったらしい。言いたかったんでしょうな。

思えばもう5年?6年も前から、つまり人生の半分ははやぶさを追いかけてきたわけで…

正直、はやぶさ2が打ち上がったり小惑星についたり、戻ってくる頃には宇宙ブームも過ぎてるかもなあなんて思っていたのですが、まだまだ宇宙ボーイです。

家に居ながらにして配信で管制室を見られるとは、未来に来たよ!

昨日の朝の判断でGOが出なかったときは、ほんとヒヤヒヤドキドキしたのだけどいやあ~…正直言ってもう宇宙の存在がもうふわふわなので、何億キロ離れた火星とかの辺りの小惑星、の近くの、たった6m幅くらいしかない探査機の挙動がわかるとか信号が届くとか制御できるとか、考えただけでよく眠れそうです。昨日の夜は眠れなくなったけど!

次はインパクタを使ってのサンプル採取。今日、サンプラーホーンで着地・離陸したのでも結構な砂ぼこりが舞っていたみたいだけど、意外に脆いのかな?着地できる平面が現れるといいなあ。

ん?最新の記事だけは広告が出ないのかな?ちょっっとだけ良心的だな?