夏休み

夏休みです。ご飯がめんどくさい…がキッチリ食べさせるのが仕事と思うことにして頑張ろう!だけどめんどくさいモノはめんどくさいので、スパイスカレーを日々作ることにしました。考えなくて済むだけでかなりラクなんだよね。 今日は普通にチキンとズッキー…

Bing AIであそぶ

かわいいラッコのしょうわくせい 宇宙には、星がたくさんあって、とても広いです。 星空を見上げると、星がたくさんあって、きれいです。 宇宙には、地球とは違う星や惑星がたくさんあります。 宇宙に行ってみたいです。 小さなラッコが、宇宙に行きました。…

Hard Rock Cafe KYOTO

Hard Rock Cafe KYOTO なんていう、とってもいいかんじで逆になんで京都に無かったの?っていうHard Rock Cafeが2019年夏にできて、機会があったら行こうと思ってたらコロナ禍に突入してしまって、それでもちょっと波が引いたら行こうなんて思ってる間に閉店…

読んだ本のことでも書こうかな

最近ちょっと本が読めるかんじです。老眼鏡が眼にフィットしてきました。老眼鏡が眼にフィットすると手放せなくなり眼が老眼鏡にフィットしてきて、無しではモノが読めない身体に…。明らかに近めのものにピント合わせるやる気がない。筋肉が落ちてるのかも。…

夏休み

夏休み。中型の宿題が各教科出るかんじ。一日でできるかな?くらいの作文とかレポートとか。が5個と、自由研究。 それに各々2-3日、いや4-5日かかってます。一生懸命やって、ならせっかくの夏休みを細切れにされてしもて…って気の毒になるけど、のんびり、ぼ…

子供をダメにするGIGA

KTがGIGAなんちゃらの一環でノートパソコンを割り当てられているのだけど、ありとあらゆるログインができない設定になっているためScratchにログインすることができないんだって。共有設定してコードをコピーしてさわることはできるんだけど、これを自分のア…

日によって。

日によって。日によってなんですよ、私のほうが!KTの不機嫌は空腹ぐあいやらその日の授業科目やらで若干幅はあるものの、だいたい一貫して不機嫌なのですが、私のほうがどうも日によって、成長成長う~!怒っとる怒っとる、とツノ出したアゲハの幼虫見るよ…

絶賛中2

2年ぶりくらいかなと思っていたら、去年の春先に書いていたみたい。そうか、制服ブカブカ・イライラ事件、あったわね…。肋骨の下まであった不快な股上もいまはぴったり、裾も少し出してもらってもいいかもというくらい大きくなりました。足のサイズは抜かさ…

深刻な緊急事態

ブカブカ制服にイライラMAXのKT。春休みに柱に傷を…つけられないので貼ったマスキングテープよりも5㎜くらい身長が伸びています。夏の植物か!!制服もブカブカにされるワケです。そんなわけで履いている服ももれなく小さくなり、ズボンもパツパツに。先週普…

解除されて修学旅行行って卒業して入学しました

ギリギリ解除されて諦めかけた修学旅行へ行けたのですよ。解除!よっしゃゴー!!っていうのもどうなのかなという気もちょっとするのだけど我慢我慢また我慢という1年を過ごしていたから、良かったね気をつけて行ってらっしゃいという気持ちです。こんなご時…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が3月7日まで延長になるようだ。これは、修学旅行行けなさそう。お家生活耐性は他の人より高いと思う。でも、たまーに息継ぎするようにこっそり愚痴が出る。愚痴を吐いても楽にはならず、息継ぎの頻度が増えている…とうとうQナートでも感染者が…

包丁

去年の11月に有次に研ぎに出した包丁をもらいに行きました。要だけど急ではないけど…でもいつまでもお店に預けっぱなしも迷惑だし、自転車で行けるし(と、ついつい何となく言い訳してしまうのもしんどい)コロナ前、にぎわっていたころ半年待ちと言われ、い…

ふいに

みそかつが食べたくなる。でも食べられない。かなしい。KTが、コロナが終わったら友達と近所のイオン的なところに行きたいと言う。何もなければ、「行ってくるわー」「ほーい」という場所なのに…不憫。コロナが終わったら、富士山から帰ってきたときに行った…

リングフィット

リングフィットを入手してぼちぼちやっていたのですが、年末年始にかけてつい長期間サボってしまいました。 所詮ゲームだけど、最初できなかったマウンテンクライマーができるようになったり、スクワット通算1000回なんて数字を見たりすると、ゼロではない!…

年末だけ

年末だけ更新するのは完全に逃避だよなあ~Windowsのシステムアップデートが来たらフォトショ6.0が使えなくなってしまった。やむなく試用版をDLしたけど、UIは全く違うし、よく使っていたツール(近似色を選択)もどこにあるかわかんないし。使いやすかった…

毎年お恥ずかしい

年賀状、もちろんまだ出せていません。新しい写真もないので、ここ数年のフォーマットも使えず…。どうすんの?って思っているうちにハイこの通り。丑年なので、北野天満宮で写真を撮って何とか、ということになり、写真は撮ったのだけどその前にカレーを食べ…

「サンタまた来るなんてこと、ないよね…」などと言っている。本気かな?12歳。そもそもサンタは良い子に来るものだ。

クリスマス

数記事下が去年のクリスマスですがクリスマスです。 今年はツリーを完全にKTに任せました。我が家のツリーはジョイントが少々硬くてなかなか苦労するのですが、少し腕力もついてきたので箱だけ出して後はヨロ!自動クリスマスツリー!便利になったなー少しず…

今年は家にこもりっきりだったのに、ムーンウォークの練習もしてないから反省しています。ルービックキューブはどうも無理そうだからムーンウォークとお手玉はこっそり練習したい所存です。

あけましておめでとうございます~から、早くも11/365過ぎました。去年は・Bluetoothワイヤレスイヤホン導入 →掃除機かけながらラジオが聴ける →KTが勉強中もラジオが聴けるめちゃ便利…!!! ・あの店のおいしいタレを80%の満足度で再現に成功YOUKI(これ…

サンタの来ないクリスマス

皆さまお元気でしょうか(汗)去年からサンタが来なくなりました。去年は、クリスマス前までは「サンタ来るはず」だったので、今年が初めてのサンタの来ないクリスマス前です。KTはどういう気持ちでクリスマスを迎えたらいいのかわからない様子。こちらは去年…

わたしも全く信じられないのですが、KTがもう小5です。高学年です。最近の時間の流れの速さからすると、すぐに中学生になります!!!こわわ~ところで最近、蚊が出るようになったので、KTは長袖長ズボンで窓を開けて寝ています。いや、顔とか出てるとこ刺…

R1ですね

今日初めて、R1って書きました。ふしぎ~!!未来~~!!

長期休みと休み疲れ

春休みでした。だいたいはドッジボールと卓球してました。長期休みが終わると休み疲れがどすーん…ときます。やれやれ、と立ち上がったところでまた10連休がきますが。春休みはだいたいドッジと卓球してましたが、令和!!これにつきます。まさか、もう一度「…

ラジオはKTも一緒に聞いていて、特に木曜の瀧さんのたまむすびが好きだったので、こりゃどうしたものかいね、と言わずにいたのだけど(すぐ戻ってくるもんじゃないのでいつかはわかるんだけれども)、今日とうとう知りました。それで、一緒に水曜の、逮捕さ…

瀧さんよぅ…

あああああアアアアアアア~~!!!!!ラジオの中でも瀧さんのたまむすびが一番好きだったのよぅ!!!!しょんないTVももう見られない…たまむすびではすっごいちゃんとしたこと(も)喋ってたのに!!!Youtubeから電グル消えたりするんだろうか…。オール…

ドッジボール

親子対抗ドッジボールがあるんですけれども。小学生の頃はドッジとかキックボールばっかりやっていた私、まだまだ、こんなボクちゃんには負けへんでぇ~!とは思うのですが、試しにボールを投げたり取ったりしてみたところ!手が滑るのですよ!!!乾燥…。こ…

オセロガチ負け記念日

今日はKTにオセロで完敗しました。手抜きなしで。ふん!教えたの私だもんね!それに私、オセロ強いわけじゃないし!!悔し紛れの負け惜しみです。ふん!にしたって、54-10はめげるわ…。

フォートナイトやってみた

フォートナイトが配信直後から小学生男子に大人気です。KTのまわりもフォートナばっかりやってます。誰が何で遊んでるか見られるのはよい。あと、「オレ昨日の夜11時までSWITCHやってたわ」という自慢もかましてくるのだけどそれが嘘だとすぐにわかるのもよ…

春菊を炒めてカレー味にしたら、春菊の味の嫌なところがなくなって爽やかでシャキシャキして美味しいので、ぜひやってみてほしいです! 前のダイアリーのサイドバーのところに、「まだこっち空っぽです」って書いたけど編集できなくなってしまってそのままだ…