包丁


去年の11月に有次に研ぎに出した包丁をもらいに行きました。
要だけど急ではないけど…でもいつまでもお店に預けっぱなしも迷惑だし、自転車で行けるし(と、ついつい何となく言い訳してしまうのもしんどい)

コロナ前、にぎわっていたころ半年待ちと言われ、いやー半年包丁無いのは無理無理無理、と諦めたのですが、ん?もしや今、空いているのでは?とお願いして、ほぼ2ヶ月後の仕上がりでした。

「ご確認ください」と出していただいた包丁、バッキバキに研がれたせいか物体として引き締まって小さく見えるほど。研がれて多少は小さくなってるのだけど、それ以上にシェイプアップされたような。beforeの写真を撮っておけばよかった!!あんな鈍鈍になるまで放っておいてよくもまあ本店に恥ずかしげもなく持ち込んだな。

切れ味はもちろんものすごくて、少しボケたリンゴでさえ切り口がピッカピカで食感も明らかに違う。切るの楽しいし、美味しいし!知らない間にかまいたちに会ったような切り傷もできてるけど・・・。

ところで錦市場、さすがに人気もなく、休業してるお店、「貸店舗」もちらほらで。前あったお店どんなのだったか覚えてないけどまた雰囲気変わるのかな?どうなってしまうんだろう。